くらすひ

ぼんやりしているくらしの雑記

やさしい女の子

ものすごく晴れていて、ものすごく風が冷たい日のこと。電車を何度か乗り継いで、「SEWING GALLERY」さんで行われていました「繕いの便り展」へ行きました。てづくりの葉書がずらり。展示、販売されていました。お便りをかいたり、受け取ったりするのは、特別なことです。ここに並べられていたその媒体たちには、もうすでに愛がてんこもり。目移りしちゃいました。お金を払うときに、「ぐるぐる何回もみてくださってましたねー」と言われて、照れ笑いです。

f:id:morning-john-9:20180205193902j:plain

(コトコトストーブとやかん。)

昭和20年代に建てられた洋裁学校がそのままになっているこの場所。校舎やお庭をみていると、当時から少しずつつもった時間を感じられて、胸がせつなく、そわそわとしてきます。写真をたくさん撮りました。

f:id:morning-john-9:20180205193852j:plain

f:id:morning-john-9:20180205193849j:plain

f:id:morning-john-9:20180205193847j:plain

f:id:morning-john-9:20180205193836j:plain

f:id:morning-john-9:20180205193832j:plain

f:id:morning-john-9:20180205193829j:plain

f:id:morning-john-9:20180205193820j:plain

(ひっそりとしたお庭にたっぷりとした時間と冬が溜まっている。)

 

ギャラリーを後にして、てくてくとお散歩。行きたいカフェがあったので、道を確認して、ちょっと迷って、路地を行ったり来たり。

f:id:morning-john-9:20180205193805j:plain

(誰かが捨てたビニールのゴミが、木の枝に引っかかり風にふかれてバタバタいっている。光はまぶしかった。)

f:id:morning-john-9:20180205221053j:plain

(行きたかった喫茶店はお休みでした……。またゆける日を楽しみに。)

 

枚方市駅近くの地図を見ていると、意賀美神社という神社があったので、行ってみよう、と思ってまたてくてく歩いていたのですが、急な坂がつづく住宅街にどんどん迷い込んでしまいました。ぐるぐる遠回りの末、鳥居がちらっと見えたとき、なんだか理想郷にたどりついたようなきもちでした…。

しずかで、厳かな神社でした。お参りをした後、かけられていた絵馬をみると、さまざまなお願い事の中に幼い女の子がかいたものがあって、「優しい女の子になれますように」ってかいてありました。きっとなれるとおもうよー、と思いながら、神社の石段を降りました。

その後、駅に戻る道すがら、枚方宿本陣跡(大阪街道の宿場です。参勤交代のときに、大名などが泊まったところ。)と、淀川資料館に寄り道。こういう歴史街道めぐりや、マイナー感あふれる小さい資料館が好きです。

 

f:id:morning-john-9:20180205193720j:plain

(帰り道、いろんなものがおそろいの外国人のおふたりをみかける。)

歴史を感じられる場所を色々とまわったので、何十年、何百年前の冬の日も、寒かったのかなとか、みんなどんなふうにくらしていたのかなとか、思いをめぐらせました。風が冷たかったけれど、冬の日のお散歩は、いいものです。